セキュリティ

自動車検査登録総合ポータルサイトでは、インターネットを利用して運輸支局等での申請に必要な申請書の作成等ができます。
インターネットはオープンなネットワークであるため、便利である反面、悪意のある第三者によるデータの改ざん、盗聴、なりすましなどの脅威にさらされています。
自動車検査登録総合ポータルサイトとして想定される脅威としては、上記の盗聴、なりすましが該当します。
そのため、自動車検査登録総合ポータルサイトでは通信の暗号化を行うSSL(Secure Sockets Layer)を用いることにより、第三者による盗聴、なりすましの脅威を防止しています。

インターネットの脅威に対応する技術の詳細

SSLとはデータの暗号化等によりデータ内容の盗聴を防ぐとともに、接続しているサーバの確かさを検証する技術です。
この技術を用いることにより、「盗聴」「(サーバの)なりすまし」を防ぐことができます。
Security Communication Root CA2のルート証明書を事前にブラウザに設定することで、自動車検査登録総合ポータルサイトのサーバに接続していることが自動的に検証されます。

盗聴への対策

SSLによりデータは暗号化されていますので、通信途中で第三者にデータの内容が見られても問題ありません。

なりすましへの対策

Security Communication Root CA2のルート証明書を用いて、接続しているサーバを確認しますので、サーバ側のなりすましを防ぎます。

ホームへ戻る
AIチャットで質問する