軽二輪の軽自動車届出済証の再交付

必要書類

軽二輪の軽自動車届出済証の再交付に関する必要書類についてご案内します。

必要な書類

提出書類

  1. 軽自動車届出済証再交付申請書
    • OCR申請書軽二輪4号様式の
      ダウンロードはこちら
    • 申請者欄:使用者の記名が必要。
    • 申請の事由欄:申請の事由を記入、ただし理由書の添付があれば記載不要(発見した場合は返納する旨の記載を含む)
  2. 使用者の委任状
    • 申請書に使用者の記名があれば不要。
  3. 軽自動車届出済証(提出可能な場合)

提示書類

  1. 使用者又は代理人本人を確認できる書面で次に掲げるいずれかのもの
    • 運転免許証
    • 健康保険の被保険者証
    • マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カード
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書
    • その他法令の規定により交付された書類であって、本人確認ができる書類
    • 上記に掲げる書類をやむを得ない理由により提示できない場合は、交付請求する者が本人であることを確認するため国土交通大臣が適当と認める書類。
AIチャットで質問する